理系の仕事術

仕事の効率化、段取り術、転職、キャリアなどなど

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事は準備の時点で差がついている

スポーツでは準備は当たり前 スポーツは試合に向けて練習をするのは当たり前です。試合のためには長い期間練習(=準備)することが通常です。練習のメニューも、コーチやトレーナーと相談して綿密に計画して、試合本番では練習でやっていないことに挑戦するこ…

特許番号からJ-PlatPatにリンクするマクロ

Excelに記入した特許番号などからJ-PlatPatにリンクするマクロを作りました。 特許検索後に、特許の詳細を見たいときに使うことを想定しています。 このマクロでできること Excelに記入した特許番号をクリックすると、特許庁のJ-PlatPatの検索結果を表示させ…

仕事を快適に進めるための便利ソフト7選

1. クリップボードを自在に操るClibor テキストをコピーした履歴を1000件まで保存してくれるソフトです。 ショートカットキーでCliborを立ち上げると、過去にコピーした履歴からペーストしたいテキストを選べるようになります。 ひとつのファイルから、もう…

AutoHotKeyを活用してキーのリマップ

AutoHotKeyというフリーソフトを使って簡単にキーのリマップが出来ます。 http://ahkwiki.net/Top このソフトはインストールした後に、AutoHotKey.ahkというファイルにスクリプトを書き込むことでキーをリマップします。 活用例1: 無変換キーに全角/半角キー…

転職で失敗する理由

「このままでいいのだろうか?」 「今の会社の将来が心配だ」 「この職場にずっといて後悔しないだろうか?」 「仕事にやりがいがない。もっと他にやりたい仕事がある」 いろいろな動機で転職する人の7割は、転職によって不利益を被ったり、転職したことを…

PowerPoint VBA で表に連番をつける

表に連番をつけたい Excelだと簡単にできることがPowerPointではできなかったりします。 表に連番をつけるのがその例。手打ちで打ち込むのが面倒だったりします。 ちなみにWordでは簡単にできるらしいです。(PowerPointでは同じやり方でも番号を追加できませ…