理系の仕事術

仕事の効率化、段取り術、転職、キャリアなどなど

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスのホイールスクロールを快適にする

仕事でパソコンを使う人なら、マウスを使わない人は少ないと思います。マウスは便利ですが、マウスホイールを使ったスクロールには不便を感じる人も多いのではないでしょうか? 例えば、10000行のエクセルファイルで、2000行目と、5000行目と、8000行目を行…

Adobe Reader XI上でStrokeItが動作しない問題の解決方法

Adobe Reader IX上ではStrokeItが動作しない問題があったので、解決方法を忘備録として残しておきます。 問題点 StrokeItのジェスチャーがAdobe Reader XIの画面上のみ有効にならない。 環境: Windows8.1, Adobe Reader IX バージョン11.0.06, StrokeIt Home…

Google日本語入力による高速化

パソコンの利用機会の比較的少ない個人と違い、実社会ではいまやパソコンは欠かすことのできない仕事の道具です。パソコンで仕事をする時間の約90%がキーボードを使った操作(文書作成、データ入力など)に占められています。社会人にとってはタイピング…

現代の研究開発で実験ノートは必要か?

小保方さんの実験ノートはたった2冊だった? STAP細胞をめぐる論文の不正問題について、小保方さんの実験ノートは日付も詳細もなく研究の過程を裏付ける証拠にならなかったというニュースがありました。これについて、ノーベル賞受賞者の山中教授は次のよう…