理系の仕事術

仕事の効率化、段取り術、転職、キャリアなどなど

マウスのホイールスクロールを快適にする

仕事でパソコンを使う人なら、マウスを使わない人は少ないと思います。マウスは便利ですが、マウスホイールを使ったスクロールには不便を感じる人も多いのではないでしょうか?

例えば、10000行のエクセルファイルで、2000行目と、5000行目と、8000行目を行き来しないといけない時など、マウスホイールでスクロールしていたらストレスを感じる場合が多いと思います。また、インターネットの回覧でも、縦に長いページをスクロールすることはストレスになる場合があります。

 

そんな時に、ホイールスクロールの速度が加速してくれたら?

PCを使った作業が、ちょっと、便利になると思いませんか?そんなちょっとした改善を実現するソフトがコレです。

 

Accelerated Scrolling - k本的に無料ソフト・フリーソフト

マウスホイールをゆっくり動かすときは通常通りの速度でスクロールし、マウスホイールを早く動かすときは通常の何倍も早くスクロールしてくれます。かなり便利です。

 

例えば、エクセルのスクロールの場合、通常はマウスホイールを10回ほど回転させると180行目くらいに行きます。ところが、Accelerated Scrollingを使うと、マウスホイールを10回ほど回転させると2000行目くらいにまで到達できるのです。

 この辺りは、AutoHotKeyというSoftwareと組み合わせて好みのスクロール速度に最適化することが可能です。